このブログを検索

2022年11月8日火曜日

皆既月食と天王星食

442年ぶりと言われる天体現象を撮影しました。 

天気は快晴。雲を全く気にしなくて良い皆既月食は久しぶりな気がします。今回の皆既月食が442年ぶりと言われるのには理由があり天王星食が同時に見られるからなのです。
天王星は6等級で写真に写すことは困難かと思いましたが挑戦してみれば意外と簡単に写すことができました。しかも今回は皆既時間が1時間半程と長いため見応えがありました。

Z6+Z 400mm f/4.5 VR S(トリミング、以下同じ)

機材は自前のZ6にお借りしたZ 400mm f/4.5 VR Sをセットしました。今回は三脚に取り付けましたが超望遠の割に非常に軽く機動力の高そうなレンズでした。
このレンズには手ぶれ補正が搭載されています。通常手ぶれ補正付きレンズを三脚に乗せる場合手ぶれ補正はオフにするのが常識と思ってましたがこのレンズの場合三脚に取り付けて場合は三脚によるぶれを軽減する機能がついてます、と取扱説明書に書かれていました。全く知らずにオフで使用してました。ちゃんと取扱説明書を読まないとダメですね。


リモートコードも先日の花火大会でkwmobile製の互換品が断線したため急きょ新調しました。今回は純正品MC-DC2の中古を購入しました。純正品なのでもちろん問題なく動作しました。

このレンズ開放から非常にシャープでピントも合わせやすかったです。400mm単焦点レンズとしては廉価版ですが性能に抜かりなしでした。


天王星食の潜入です。皆既中の月の中に入っていきました。


出現は部分月食の最中でした。


双眼鏡(Vixen APEX PRO HR8x42)でも見てましたがカメラの方が見つけやすかったです。望遠鏡がないと難しいと思ってましたが意外とよく見えました。中々いい体験ができました。





0 件のコメント:

コメントを投稿