今回はCT125乗りで短足な人向けのネタなのでそれ以外の人は読まなくて結構です。
股下72cm、体重58kgの私の足つきは太ももがサイドカバーやマフラーに当たるくらい足を真っ直ぐ下に下ろして母趾球がつく程度、足をゆったりと開くとつま先立ちになります。坂道などで傾斜があったりするとつま先立ちになるのでとっさの時は少し不安になります。さすがに今から足を伸ばすのは無理なのでwシートとリヤサスペンションの交換を検討しました。ちなみにシート高758mmのWave125iでも少し踵が浮いてました。
手始めにキタコ カスタムシート CT125を購入しました。
キタコのカスタムシートは、パイピング加工が施されたタックロールシートでCT110を彷彿とさせるデザインで先端部をスリムにすることで足つき性の向上を謳っています。シート高については書かれていません。純正との比較で先端下部の幅を測定してみたところほぼ同じ120mmでした。公式ページの写真と比較すると丸みを帯びていてスリムになっているようには見えません。サイドから見るとほんの少しセンター部が凹んでいる純正に対してキタコのシートはほぼ一直線に見えます。
足つきは僅かに良くなっているようには感じられますが、元々の母趾球~つま先立ちという状況は変わりませんでした。恐らく同じ状況の人だとシートだけで足つき改善効果を実感するのは難しいと思われます。
着座感触は丸みを帯びた部分が潰れる感覚があるのかと思いきや硬い板の上に座っている印象です。良かったのは沈み込みが少ないのでお尻をずらしやすくなりました。長距離乗っていないのでまだわかりませんが、私の乗り方だと腰が痛くなることはあってもお尻が痛くなることはなかったので今回もきっとないと思います。(痔のせいで痛いということはありましたw)パイピング加工は足を閉じた時に当たって気になります。ローダウン目的のアイテムとして売るのであれば無くしてほしいですね。
2時間ほど連続して乗ったところ腰に疲れが出てきました。お尻よりも腰の方が痛くなると思われます。(2024/11/5追記)
取り扱い説明書にはシートの締まりが悪くなった時の対処方法が記載されていますが、私の個体では問題ありませんでした。ちなみに取付時にボルトを少し緩めた状態でシートを開け閉めして締まりに問題ないことを確認した上で本締めしています。こうすることでボルト穴のガタ分だけ位置調整ができますので多少は問題が発生しにくくなるはずです。
以上、短足な人の悩みネタでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿