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2025年5月31日土曜日

京都旅行4

今回は鉄分多めです。

Zf+Z 24-120mm f/4S

鉄道は好きだけどマニアと言えるほど入れ込んでません。なので日本で一番大きい鉄道博物館が京都にあってそれが京都駅のすぐ近くにあるなんてことを全く知りませんでした。

Zf+Z 24-120mm f/4S

京都駅からも歩けますし、梅小路京都西駅からであれば駅からすぐです。梅小路機関庫の跡地に作られているので敷地内に機関庫と転車台があります。トーマスの企画展をやっていたので転車台の上にはトーマスがいました。大井川鉄道のSLが何でここにと思ったらJRもトーマス号を作っていてしかも大井川鉄道よりも完成度高いとされている、と言うことを何も知らない情弱者です。

Zf+Z 24-120mm f/4S

機関庫にあるSLは14台❗これだけあると迫力あります。しかもSLスチーム号として牽引しているので自走可能です。SLと共に機関庫も動態保存されていて整備中のSLに近づくと油の香りがしました。

Zf+Z 24-120mm f/4S

103系。学生時代よく利用しました。JR東日本ではとっくに引退した懐かしい電車ですが西日本はまだ現役です。物持ちが良いですね。

Zf+Z 24-120mm f/4S

東海道新幹線とは長くブランクがあったのでこの500系はここで見るのが初めてでした。この新幹線も西日本では現役ですね。

Zf+Z 24-120mm f/4S

これは乗ったことがある100系。ちなみにN700、N700Aは乗ったことがありません。このまま乗らずに終わるかなぁ。

Zf+Z 24-120mm f/4S

トワイライトエクスプレス。寝台列車も乗ったことがありません。寝台列車は一度で良いから経験してみたい列車ですがいつの間にかサンライズ号だけになってしまいました。四国、山陰は行った先の足のことを考えるとバイクかクルマで行きたくなりますね。

Zf+Z 24-120mm f/4S

嵯峨野トロッコ列車はトロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までを往復しました。トロッコ列車はリッチ号と呼ぶ5号車が人気でそれ以外はそそれほど混んでませんでした。リッチ号は屋根と窓がない自然を感じられる車両で、乗った日はかなりの雨だったので男気を試す車両でした。ちなみに傘差しは禁止です。雨男の計画的な予定は雨が降る可能性が高いという自分の経験を信じて雨の当たらない2号車を1か月前に予約しました。ただ5号車以外であれば当日朝でも空席がありました。私も帰りの切符は行動プランを悩んだ挙句当日の朝オンラインで買いました。

Zf+Z 24-120mm f/4S

ディーゼル機関車に押される形になる亀岡駅方向は機関車がブレーキをかけると客車が引っ張られるのでガタガタと酷い乗り心地です。そんなことがあるからか乗車中に長時間立っていると着席するように言われている人がいました。一方、空いている席の移動に関しては寛容で写真を撮るために反対側のボックス席へ移ってもお咎めなしでした。乗車率は50%位。雨だったとは言えGW期間中にしては少ないですね。車内は外国人>日本人でした。日本人は京都と言えば社寺巡りでトロッコ列車という人は少ないのかもしれません。

Zf+Z 24-120mm f/4S

Zf+Z 24-120mm f/4S

トロッコ亀岡駅は下車しても周辺に何もないのでそのまま往復する人も結構いるようです。トロッコ嵯峨駅は駅にジオラマ京都JAPANという巨大ジオラマがある他、コーヒーを飲みながらSLが見られるお店もありますし、渡月橋の最寄り駅でもあるので色々と楽しめます。結構雨降ってたのですぐに帰りましたが…。

Zf+Z 24-120mm f/4S

渡月橋のある嵐山駅から嵐電に乗って今では珍しい電鐘式踏切ということで嵐電の西院駅に来ました。

Zf+Z 24-120mm f/4S

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比較的最近まで遮断機すらなかったそうで(信号機はありました)京都の市街中心部でこんな踏切が残っているとは意外ですね。遮断機が設置されたときに電子音も鳴るようになりました。関東近辺だと江ノ電に電鐘式の踏切が残っているそうです。嵐電と江ノ電は車両もよく似ていて姉妹提携をしていて乗った電車も江ノ電そっくりの緑色でした。

Zf+Z 24-120mm f/4S

車で行くことが多かった京都を電車中心で見て回りました。移動効率を考えるとやはり車の方が良さそうですが電車を楽しむことができたのは良かったです。


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