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2022年3月30日水曜日

CX-8のタイヤ交換

 CX-8のタイヤ交換を行いました。

Z6+Z 24-70mm f/4S

スタッドレスタイヤを新調したにも関わらず雪道を1mも走ることなくシーズンを終えてしまいました。タイヤを換えたら走りがどのくらい変わるかというところを中心に書いていきたいと思います。

タイヤとホイールの組み合わせは以下の通りです。
夏タイヤ:トーヨーPROXCES CL1(225/55R19)+RAYS HOMURA 2x7Limited Black(8J)
冬タイヤ:ブリヂストンBLIZZAK DM-V3(225/55R19)+純正ホイール

Z6+Z 24-70mm f/4S

冬タイヤに交換した時に通年履きたいくらい快適性と静粛性が高いと書いたと思いますがその印象は変わりませんでした。

Z6+Z 24-70mm f/4S

夏タイヤに換えた時にはっきり実感できる違いが2つありました。

1つめがロードノイズと振動が大きくなったことです。

2つめは運動性能の向上です。詳しく書くと走り出し1速時のもっさり感が軽減されて出だしが良くなり、ブレーキペダル踏み始めの制動力が強くなり踏み込み量が少なくても効くようになりました。

これらはホイール軽量化が原因として説明できる違いです。特に運動性能はタイヤサイズが純正同一でここまで変わるのかと思うほど劇的に変化しています。ただロードノイズに関してはタイヤの影響も大いにあると思います。

どっちが良いかを判断するのは難しいです。というのは乗っている人からすると快適で静粛性が高い冬タイヤの方が良いと思うでしょうし、運転している人からすると走る止まる性能が向上する夏タイヤの方が良いと思う人もいると思います。
私は運転する側の人なので1つめのロードノイズと振動以外は夏タイヤのフィーリングが好きです。

純正タイヤはその辺のバランスを考えて設計されているなと思いました。


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