このブログを検索

2022年4月2日土曜日

わに塚の桜

今年もわに塚の桜へ行ってきました。
知らない人のためにさらっと紹介するとわに塚の桜は、山梨県韮崎市の農地の中にある樹齢330年と言われるエドヒガンサクラの1本桜です。

Z6+AF-S70-200mmF2.8G ED VRII

最近のわに塚の桜は開花が早く満開までの時間も数日とあっという間です。記録的に早かった昨年は3月27日に行っていますが今年もそれに匹敵する早さです。以前は東京の桜が散った頃に満開だった気がします。

Z6+AF-S70-200mmF2.8G ED VRII

Z6+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR II

この日はクルマの温度計が0℃を指す冷え込んだ朝でした。その代わり透明度はよく富士山も八ヶ岳も眺望は非常に綺麗でした。

Z6+Velvet28mmF2.8

着いたのは朝5時半くらいでしたが既に時遅しで駐車場はほぼ満車、撮影スポットは多くの爺さんカメラマンで埋め尽くされてました。一応三脚を持って行ったのですがそんなのを広げるところはありませんでした。朝早くからご苦労様です。

思い返せば一昨年と昨年のこの時期は新型コロナウイルスの緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出される直前でお花見は自粛を求められていました。今年はそう言った措置は出されていませんのでようやく平常に戻ったと言えるのかもしれませんね。

Z6+Z 24-70mm f/4S

今回は広角から望遠までまんべんなく使いました。わに塚の桜は近くからでも遠くからでも写真映えしますのでレンズは望遠でも広角でも相応に楽しめると思います。

Z6+Z 14-30mm f/4S

わに塚の桜は西側から見ると富士山と一緒に、東側から見ると八ヶ岳と一緒に写真が撮れるのでカメラマンが集中します。私は朝日が斜め後ろから桜を照らしている北東側から見たわに塚の桜が好きです。(下の写真)

Z6+AF-S 70-200mm f/2.8G ED VR II

こうやって綺麗な桜を管理して毎年無料で見せてくれる地域の方々には感謝ですね。昨年末には保全の寄付を募ったクラウドファンディングを実施したようです。

Z6+Velvet28mmF2.8

また来年も見に行きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿