このブログを検索

2023年2月5日日曜日

ドライブレコーダーを新調しました

アルパイン製のデジタルインナーミラーDVR-DM1200A-ICを取付してもらいました。
取付は我が家からほど近いアルパインスタイル横浜246にお願いしました。このお店、店名は横浜って言ってますけど住所は町田市なんですけどね。取付時間は約3時間。待ち時間は代車を貸してくれたので家に帰りました🚙

取付時の注文は1つリヤカメラの位置をワイパーの拭き取り範囲にしてもらうこと。拭き取り範囲外にしてしまうと雨天時の視界が悪くなるということだったので位置はリヤウインドウ中央上部になりました。

車種専用キットで取り付けたので配線は非常にすっきりしています。カメラUnitは小さめで、前方はミラーの死角、後方は目視すれば視界に入りますがデジタルインナーミラーで見るときは当然本体が映らないので全く気になりません。

設定は非常にシンプルでカメラ関連の設定は解像度を1080pまたは720pのどちらの設定にするかくらいでした。使うかどうかは別にして画質とかHDRの設定とかもう少し弄れてもいいのかなと思いました。ちなみに設定で音量をOFFにしても起動音は鳴る仕様のようです。

本体サイズは実測(300+280)*75mmです。対して画面サイズは実測(275+250)*55mmです。


黒枠の範囲が結構大きいです。ルームミラーはフレームレスタイプが採用されていますので、スマホのような狭枠を期待したいですね。画面はタッチパネルで右ハンドルで使いやすいようにUIは考えられています。画面をオフにすると通常のルームミラーとして使える仕様になっていますが反射率が低いので夜間はほとんど使用できないと思っていいです。これは仕方がないですがタッチパネルを使用すると指紋がついてしまい非常に目立ちます。

microSDカードは本体中央下側に入れる仕様です。かなり奥まったところにあるので指が入りにくいため非常に取り出しにくくうっかり手を滑らせると落としてしまいそうです。付属のmicroSDは、ドライブレコーダー用に開発された産業用のMetorageの32GB(UHS-I、クラス10)でした。

外観は無塗装のシボでした。物理ボタンは、手動録画と電源オフのみです。ボタンの質感はパチパチ音が響いて非常に低く、値段を考えるともう少し作り込んで欲しかったところです。

動画はTSファイル形式で保存されます。専用のビューアがありますがなくても動画を見ることは可能です。専用ビューアを使うと速度と位置が表示されるようになります。

前方





後方

画質についてはこんなもんかなという感じですが、音は籠っていて車内の会話ですらよく聞き取れません。マイクの向きが下向きなのでこれが問題なんだと思います。
空は白飛びしてますが、交通トラブルの記録が目的ですからそんなことはどうでもいいです。ハイライトによるグレアはそこそこ出ますがナンバーは何とか読み取れるので目的は果たしてそうです。写真撮影基準で見ると常に露出オーバー状態です。ちなみに露出を調整することはできません。

スチルの画質は動画の切り出しなので期待はしてませんでしたがやっぱり悪いです。


走行中にいい景色に出会った時にドライブレコーダーでスチルが簡単に記録できたら便利だろうと思いましたが使えないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿