このブログを検索

2023年1月29日日曜日

BENROのBATを購入しました

BENROのBATこと1型5段のFBAT15CVX20についての紹介です。

BENROのBATにはこれ以外に2型4段のFBAT24CVX25があり脚径28.6mm、格納高440mmとなっています。

公式HPに公開されている仕様を抜粋します。


名称Bat
品番FBAT15CVX20
メーカBENRO
伸高(EV含まず)[mm]1305
最低高[mm]370
格納高[mm]390
段数[段]5
脚径(上段/下段)[mm]25.2/12
質量[kg]1.47
耐荷重[kg]14
脚ロックナット式
一脚可変
価格¥41,800


公式YouTubeには綺麗なお姉さんがFBAT15CVX20の脚をY字バランスみたいに開いて狭いところでも使用可能とエレガントに使いこなしています。実際にこんな使い方するのか疑問ですがw

脚部はFBAT15Cで8層カーボン製、段数は5段、最小脚径12mmなので頑丈とは言えませんが各部の造りはしっかりしてそうです。脚部は反転するタイプでストッパーが6箇所もあります。脚を反転させるときはロック解除ボタンを押しっぱなしにしないとストッパーの位置ごとにロックがかかるので少々煩わしいかもしれません。この構造のおかげでセンターコラムを反転させたり抜き替えることなくローアングルに対応しています。ロック解除ボタンは金属製でプレスの絞り加工です。反転動作は非常にスムーズで力もそれほど必要としません。

脚の伸縮はツイスト式で緩めても自重ではほとんど落ちません。意外と弱い締結力でも脚がロックされますので脚同士の嵌め合い精度が高いからだと思われます。これを使いにくいと捉えるか精度高さの証と捉えて納得できるかは人によるでしょう。ツイスト用の操作部はラバー巻で滑りにくくなっています。ラバー巻の1本は一脚になります。

センターポールは2段式でカーボン製で滑らかな動きです。センターポールの抜け止めにはフックがついていて荷物が下げられます。フックの先端が4mmの六角レンチ、抜け止めを外した先は2mmの六角レンチになっていて脚の回転フリクションの調整ができます。

ベース部は恐らくアルミ削り出しで脚の根元付近は徹底的な肉盗み加工が施されています。バリや切削痕はなく仕上げは非常に綺麗です。

自由雲台はVX20でアルミ製です。

固定ノブは、ボール固定用、水平回転固定用、パノラマ固定用、シュー固定用の4つあります。数が多いので間違えて回してしまう可能性はありそうです。

ボール固定用は、一番大きいノブです。他社でよく見かけるフリクション調整機能はありません。締め込んでいくと半固定のような状態にすることは可能ですので微調整はできそうです。固定した時はしっかりとした感触があり固定後に撓んで構図がずれることはありませんでした。非常に優秀ですね。

水平回転固定用は、ボール固定用よりやや小さめのノブです。こちらも固定後に撓んで構図がずれることはありませんでした。

パノラマ固定用はボールヘッドの先端が回転する他社ではあまり見ない機構です。反転した脚の干渉を避けるためラック(歯車)機構を介した構造になっていて固定後もラックの遊び分ガタ発生します。

シュー固定用は、水平回転とほぼ同じような径の小さめのノブで緩め方向にわざと引っかかる構造になっていて緩めるときはアナログ時計の竜頭のように引っ張って回す構造になっています。カメラ脱落防止のための機構ですが面倒くさいと思う人もいると思います。こちらのパノラマ固定用と同じく固定後もラックの遊び分ガタ発生します。

Zマウントユーザが気になるFTZの三脚座との干渉チェック

FTZを装着したカメラ(Z6)にシューは干渉せずに取り付けられます。ところがその状態でFTZを回転させて外すそうとすると三脚座が干渉してしまいます。レンズ着脱の度にシューを外さなければならないため極めて使いにくいです。これは明らかにFTZの設計の問題ですので三脚を責めても仕方がありません。この問題を解決するには三脚座のないFTZIIかFTZとの干渉がないとされているアルカスイス互換のプレートを購入するしかありません。

脚を反転した時の脚と雲台の位置合わせが絶妙でmm単位で合わせないとノブと脚が干渉します。取付台座のR形状の窪みに脚の1本が嵌るようにするとしっくりきます。ちなみに取扱説明書は雲台と三脚それぞれ別になっていて脚を反転した時の雲台の合わせ位置についてはどこにも書かれていませんでした。

ケースはFBAT15CVX20専用に作ったと思えるほどぴったりです。他の雲台に換装したい人は注意が必要かもしれません。質量はカーボン三脚にしてはやや重めの1.47kgですが、持ってみるとそれほど重くは感じません。

携帯性を重視した5段式三脚で脚が細いので強度を心配していましたが思った以上に堅牢でした。センターポールのフックがレンチとして使えたり、ボールヘッドの先端が回転だったり、細かな気遣いは日本製以上です。実際にフィールドで使った後でまた感想を述べたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿