このブログを検索

2023年2月27日月曜日

おおいゆめの里の早咲き桜

つい先日まつだ桜まつりへ行ったばかりですが、おおいゆめの里の早咲き桜を見てきました。

2カ所の距離は非常に近く、大井松田ICを挟んで西にあるのが西平畑公園(松田山ハーブガーデン)、東がおおいゆめの里です。


どちらも西側が開けていて桜をバックに富士山を望むことができます。西平畑公園が時間で管理されているため日の出の時刻に写真を撮ることができませんが、おおいゆめの里はそういった管理がないため赤く染まった富士山と早咲き桜の写真を撮ることができます。

2カ所はハシゴできますので時間縛りのないおおいゆめの里で日の出の写真を撮った後に混雑する西平畑公園へ行くことをお勧めします。

Z6+Z 24-120mm f/4S

植えている桜はどちらも早咲きの河津桜で開花時期も似通っています。おおいゆめの里に桜が植えられたのは平成18年でまだ20年経っていません。木がまだ小さくこれから成長すると思われます。

Z6+Z 14-30mm f/4S

行った日の天気は快晴でしたが前日夜に雪が降ったようでうっすらと雪化粧してとてもいい感じでした。

2/26時点の開花状況はほぼ満開といった感じで今年は木による個体差が大きいのが特徴で一部葉が出ている木もありましたのでおそらくこれがピークだと思います。

Z6+Z 24-120mm f/4S

実は、70mm F2.8 DG MACRO Artを持って行ったのですが、マウントアダプタを忘れてくるという失態をしてしまいただのお荷物と化してました。マウントアダプタが小さくて見た目についているかどうかの判別がつかずうっかり忘れてしまいがちです。借りて来たZ 24-120mm f/4Sがとても寄れるレンズなので助かりました。

Z6+Z 24-120mm f/4S

Velvet28mm F2.5も出番だろうということで持って行きました。

Z6+Velvet 28mm F2.5

寄れるレンズなので花のドアップなどで使い道はありそうなのですが絞り過ぎるとソフトフォーカスであることを忘れさせるようなシャープな写りで狙い通りに写りません。

そして今回は先日購入したBENRO BATをようやくフィールドで使用しました。

Z6+Z 24-120mm f/4S

思った以上に頑丈でしたが、マイナス2℃の寒さのあまり力が入らず雲台の固定が甘くて少し動いてしまったり、使っていくうちにアルカスイスシューのねじが緩んでしまったりと言ったトラブルがありました。収納時の雲台と脚の位置もシビアで以前使っていたVelbonのUT-60より使いにくくなったなぁというのが第一印象です。ただ慣れればもう少しスピーディーに使えるようになると思いました。

おおいゆめの里は、西平畑公園に比べると規模が小さいですが見応えは十分あります。また入場料は取られない(駐車場は土日の昼間は有料になりました)ですし、知名度がまだ低いので人も比較的少なめなところがいいですね。

Z6+Z 14-30mm f/4S


0 件のコメント:

コメントを投稿