このブログを検索

2024年1月13日土曜日

Zf用NEEWERの外付けグリップを購入しました

決め手はNikon F3をイメージしつつ本体との段差が少なくなるように配慮されたデザインです。



私はkoowlというところから購入しましたが外箱はkoowlで本体にNEEWERという印刷がありました。中国製品のこういう言うところは本当に謎です。当然取扱説明書はありません。


取付は底部の三脚ねじ穴と位置決めボスを使用します。


外観デザインは後付感満載でインディゴブルーの筐体には全く似合いません。プレミアムエクステリアのところでも書きましたが外付けグリップをつけるのであれば張り革はノーマルのままがいいと思います。もしこの写真を見てZfやNEEWERのグリップが欲しいと思った人がいたら励みになるのでコメントくださいw


オリジナルのラインを伸ばしたようなデザインで本体との段差と隙間はできる限り少なく作られていて握った時に一体感を感じます。グリップ部に三脚ねじ穴が開いていて縦位置でも使えるようになっていますが三脚につけると張り革がキズついたり剥がれる可能性があるので使わない方がいいと思います。


三脚ねじ穴が握った時に邪魔になるのではないかと思いましたが全く問題ありませんでしたがじ穴からベースの張り革が見えるのはカッコ悪いです。張り革のテクスチャーは純正より少し荒めながら質感は近いところを狙っていると思います。純正と同じく滑りやすいですが剛性感は申し分ありません。

赤いラインはテープです。貼り付け箇所に凹みを設けられているため指で引っ掛けて剥がれることはないと思います。




グリップの寸法は58mmです。少し足りないようにも思えますがシャッターボタンと人差し指の関係を考えるとこの位が限界だと思います。


ベース部はかなり薄く作られています。アルカスイスの溝は少し短めで雲台によっては光軸下に可動部が来ないかもしれません。手持ちのBENROのVX20は問題ありませんでした。裏側はかなり肉盗みが施されていて軽量化が図られています。三脚ねじ以外はコールドシューありますが底部にどのような用途で使うのかわかりません。

電池蓋の開閉は問題ありませんが、奥まった位置になるためSDカードの出し入れは少しやりにくくなります。


握った感触は人差し指がシャッターボタン薬指がちょうど段差の部分にきてホールド性が向上します。強く握っても剛性感に不安感はありません。
問題はストラップホルダーの位置でこれはZfの問題だと思いますがシャッターボタンを押す人差し指が通るラインにストラップホルダーが来てしまっているためですがグリップの厚さでなんとか気にならない程度に回避している印象です。使用するストラップや手の大きさによっては気になる人もいると思います。



おまけで真鍮製のソフトレリーズボタンがついてきますが、私の場合、シャッターボタンに指が届きにくいと感じたので使っていません。金色で絞りをイメージしたデザインセンスも良くありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿