このブログを検索

2023年4月15日土曜日

Z6用にL型ブラケットを購入しました

Z6用にL型ブラケットを購入しました。

購入した理由は、自由雲台に付属のアルカスイスプレートだと容易に回転してしまうこととFTZを付けた際の雲台との干渉防止です。色々吟味した結果、形状が好みでかつ安価なZ-Jing社製を選択しました。楽天やamazon等で購入できます。

ブラケットの厚さは約11mm、電池蓋開閉の妨げにならないように肉盗みがされています。ブラケットの窪みにZ6の底面が収まるような設計になっていて、Z6にある位置決め用の穴は使用していませんが稜線の繋りは非常に綺麗です。取付には六角レンチが必要でレンチは付属しますが本体にレンチを収納するスペースはありません。前面にZ6/Z7と書かれていますが、対応機種はZ5/Z6/Z7/Z6II/Z7IIです。

自前のアルカスイス対応の自由雲台BENRO VX20との固定は良好ですが、マウントアダプタFTZとは干渉こそしないもののマウントから取り外しは雲台と干渉が発生しできませんでした。

コネクタカバー側は、コネクタカバーの開閉の妨げにならない程度の隙間が空いています。ストラップホルダ近くにボスがあるおかげでストラップが回らないようになっています。ちなみにコネクタカバー側は六角ボルト2本で底面側と分割できる設計になっています。

ホールドは、グリップとブラケットの段差も少なく良好です。ホールド時の指余り対策としてエクステンショングリップとしての機能を期待する人もいると思いますが個人的にはほとんど用を成していないと感じました。逆に使いにくくなったのはLCDチルトでカメラ下側から指で持ち上げていたのがブラケットが邪魔をしています。チルト方法を変えれば対処できる方法ではありますので慣れが必要になりそうです。

底面側のブラケットのみを4回ほど付けっ放しにして撮影してみましたが、気になったのはチルト時の操作性くらいでそれ以外は特に邪魔に感じることはありませんでした。しばらくこのまま使用してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿