このブログを検索

2022年7月9日土曜日

CX-8の定期点検

 CX-8半年に1回の定期点検に行ってきました。

最近は、ちょこちょこ街乗りばかりで距離伸びずという典型的なシビアコンディションで扱われている我がCX-8です。


最近の変化と言えば、メータの奥あたりから異音がするくらいでしょうか。いつも発生するわけではなく道路状況によって鳴ったり鳴らなかったりなので恐らく何らかの部品が共振して音が発生しているものと思われます。外から触れる部品を強めに押さえても改善せず、発生個所が分からないため迷宮入りかもしれません。

リヤラゲッジマットをアルティジャーノのラバーマットに変更しました。

今まではFJ Craft製フロアマットと同じカーペット素材で作られたものを使用していましたが、最近汚れ物を置くことが多くなり汚れが簡単に落ちてしかも丸洗いもできるラバーマットが良いなと思い購入に至りました。

製品は7分割されていて、ラゲッジサイド2枚、ラゲッジセンター1枚、3列目とラゲッジの間2枚、3列目シートバック2枚となっています。3列目とラゲッジの間にあるマットの設計が上手で3列目を起こすとラゲッジセンター部の下に潜り込んで消える仕組みになっています。

3列目シートバックの取っ手の部分の切り込みはLパッケージのレバー式に合わせてオーダーできます。


もちろんラゲッジセンター下の切れ込みもあります。

カラーは何種類か選べますが私は赤を選びました。赤い外周のステッチがワンポイントです。フロアマット(FJ Craft製)、センターコンソールトレイマット(サムライプロデュース製)も同じ赤で揃っています。統一感があって格好いいな、とひとり自己満足に浸ってます。


家族からは、「いい商品だと思うけど何で最初からこれにしなかったの?」と皮肉を言われてます。

点検とは関係のない内容ばかりでしたが、点検ではリヤブレーキパッドが残り2mmということで近日中に交換することになりました。街乗りばかりでブレーキパッドが消耗してしまったのかもしれません。予定外の出費ですが安全に関する重要部品、先延ばしはできないので仕方がありません。
ちなみにフロントブレーキパッドはほとんど減っていませんでした。


マツダコネクトはアップデートがあり74.00.311になりました。新マツダコネクトが出てからもこうやってアップデートを続けてくれることは嬉しいですね。


起動が早くなったという話でしたがちょっと早くなったような気がします。その程度です。

最近の気になる車と言えばホンダのステップワゴンです。低床のスライドドア、床下収納の3列目シートが今のライフスタイルに最も合っていると思っています。CX-8は来年予定の5年目の車検は通すつもりですので次の買い替えタイミングは早くて2025年頃です。そのころにはCX-80が発売されているでしょうし、ステップワゴンも小改良が行われているかもしれません。いずれ機会があれば試乗したいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿