このブログを検索

2023年2月22日水曜日

まつだ桜まつり

何年ぶりか忘れるくらい久しぶりに西平畑公園のまつだ桜まつりへ行って来ました。


Z6+Z 24-70mm f/4S

行ったのは平日だったのですが、天気はすっきりとした晴れ模様で抜けの良い青空が綺麗でした。気温は低かったのですが、日差しが暖かったのと斜面を昇り降りしながら見る構造のおかげで運動になるため厚手の上着では暑いくらいでした。
天気が非常に良かったせいかこんなに混んでるのかと思う位非常に混雑してました。ほとんどが毎日休日に見える人ばかりでしたが💦

Z6+70-180mm F/2.8Di III VXD(A056)

ここのポイントは富士山とのコラボレーション。午後になると富士山が雲に隠れてしまうことが多いので透明度の高い午前中に望遠レンズでの撮影がおすすめです。

Z6+Z 24-70mm f/4S

今年の河津桜は、開花が遅めで尚且つ開花してからの気温が上がらなかったため木による個体差が大きいとのこでした。幹を拡大してしまうと花がまばらのなのが目立ってしまうので引きで撮った方がいいかもしれません。

Z6+Z 24-70mm f/4S

菜の花は見事な満開で河津桜とのコラボを楽しませてくれてました。

Z6+70-180mm F/2.8Di III VXD(A056)

タムロン70-180mm F/2.8Di III VXD(A056)は、今回ももちろんEマウント版でETZ20を介して取り付けています。取り回しが良くて寄れるしボケも綺麗で非常に好印象でした。ニコンのロードマップにある70-180mmはこのレンズのOEMと思われますので発売されたら購入を検討したいと思ってます。タムロンのEマウント版は大人の事情?でテレコンバータ非対応なので純正で登場するからにはテレコンバータが使えたら最高ですね。

今回は西平畑公園へ行ったのが久しぶりだったこともあり、かなり新鮮な気持ちで見られました。河津町に比べると規模は小さいですが、満足できると思います。

Z6+Velvet 28mm F2.5


0 件のコメント:

コメントを投稿