このブログを検索

2023年1月21日土曜日

トラベル三脚の選定

同じようなスペックでも価格が8倍も違う三脚の選定。

名称UTシリーズトラベル三脚トラベル三脚Aシリーズ4059BatT-Sシリーズトラベラー
品番UT-63QNGTR004TCFRT55C+N36A-1205+Y-11AP-20 4059FBAT15CVX20T-1205SK
+G-10KX
GT1555T
+GH1382TQD
メーカVelbonNATIONAL
GEOGRAPHIC
INNORELSIRUISmallRigBENROSIRUIGitzo
伸高(EV含まず)[mm]1378120511901365130512501315
最低高[mm]228375350510370260304
格納高[mm]280381370370400390380355
段数[段]65554555
脚径(上段/下段)[mm]30/-25/1325/1325/1325/-25.2/1225/1325.3/11.2
質量[kg]1.591.331.381.31.21.471.31.42
耐荷重[kg]128121012141010
脚ロックウルトラロックナット式ナット式ナット式レバー式ナット式ナット式ナット式
一脚可変××
価格¥44,660¥16,885¥19,999¥20,709¥21,900¥41,800¥44,000¥135,575

先日載せたリストから厳選していきました。

・GitzoのGT1555T+GH1382TQD
評判は良さそうなんですが、値段が高すぎて手が出ませんでした💦


・SmallRigのAP-20 4059
個人的には脚ロックがレバー式ではなくツイスト式が良かったです


・NATIONAL GEOGRAPHICのNGTR004TCF
YouTubeで使用している動画があったのですが自由雲台の動きがかなり悪そうでした




・INNOREL RT55C+N36とSIRUI A-1205+Y-11
伸高が他のモデルと比較して100mm近く低いため除外しました

最終的にビルドクオリティで決めることにしました。

理由は今使っている自由雲台FP-100ZSNのクオリティ高さが非常に気に入っているからです。愛着を持って長い間使うことを考えるとビルドクオリティは非常に重要だと思います。ビルドクオリティは実物を見ないと分かりませんが三脚は大手量販店でも展示がないことがほとんど。仕方がなくネットの口コミを調査して決めました。


その結果、BENROのBAT(FBAT15CVX20)にしました。お値段は少々高めでしたがクオリティの満足度に関する口コミが良かったからです。実物が届いたらまた報告します❗

0 件のコメント:

コメントを投稿