このブログを検索

2023年3月18日土曜日

新車を購入しました

新車と言っても車でもバイクでもなく自転車です。ブリヂストンのクロスバイクCYLVA F24に乗ってましたが今回700Cのクロスバイクでは対応できないジャンルの自転車にする必要があったため購入しました。

新しく買ったのはブリヂストンの電動自転車ステップクルーズeです。

RX1R

自転車は下駄代わりなのでこだわりがないのですが、10万円以上する非常に高価な買い物で後悔は絶対にしたくなかったのでパナソニック、ブリヂストン、ヤマハ大手3社をに調べてみました。

両輪駆動、回生ブレーキ、ベルトドライブ…実用性はともかく理系の人はブリヂストンの構造はカタログを見ると惹かれてしまいます。仕様を見てもブリヂストンだけがマテリアルまでしっかりと書かれていて理系の人はブリヂストンのカタログが一番興味深く読めると思います。

カタログは見れば見るほど気にはなりますが、結局は乗りやすいかどうかが一番大事です。大手3社全てに試乗させてもらいアシストの違いを実感させてもらい、デザイン、乗車姿勢がいちばんしっくりきたものを買いました。

お店は大手自転車販売店A店とD店で悩みました。A店が自宅近くにあり最初はそこで買うつもりだったのでしたが店員さんの説明が歯切れが悪く納得いかなかったこととD店の店員さん元気で質問にも自信をもって答えてくれて試乗にも快く応じてくれたのでD店で買うことにしました。どちらも店頭とネットで販売価格が異なりネット方が安かったのですが店頭価格をネット価格に揃えることはできないようで店頭在庫があるにもかかわらず無駄に取り寄せてもらって時間がかかるというちょっと納得のいかない感じではありました。ちなみに3月は新生活が始まり自転車が最も売れる時期だそうで店頭は大盛況でした。

クロスバイクから乗り換えるなので第一印象は重くて遅いです。ギヤがローギヤ過ぎてかなり一生懸命漕ぐ必要があります。飛ばす乗り物はないことは重々承知ですがもう少しゆったり漕げるギヤ比が欲しくなります。

ブレーキも性能自体はかなりプアなんですが、坂道時の回生ブレーキ設定をHIGHにすると坂道で一定以上スピードが出ません。エンジンブレーキに近い感じで安全なスピードがキープできる素晴らしい機能だと思います。坂の多い地域だとその恩恵はかなり大きいじゃないでしょうか。


コントローラーは、ボタンは電源/モードとライトの2つのみ、表示はブラックアウトされたフェイスにセグメント液晶とLED表示のみと非常にシンプルでかっこいいです。ただし、回生ブレーキの設定や回生率を表示する機能はボタンの同時長押しが必要という煩雑さでさすがにボタンは減らしすぎかなと思いました。


ちょっとおしゃれな自転車ですが、これで遠出をしようとは思ってません。下駄代わりに近所の公園とか買い物に使用する程度かなと思ってます。行った先で風景と自転車がマッチしたら一緒に撮るくらいでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿