このブログを検索

2024年1月20日土曜日

CX-8の定期点検

備忘録です。

今回はバッテリーの交換を行いました。点検に行こうとしてエンジンを始動したらこんなメッセージが…



バッテリーを交換してくださいということらしいです。バッテリー交換後のリセット作業が難しいという話だったので作業はディーラーにお願いしました。ディーラーでバッテリーを買うと4万円以上するのでおすすめは持込み交換です。今回はバッテリー代約18,000円+工賃4,500円でした。ちなみにバッテリーはBOSCHハイテックプレミアム HTP-S-95です。




バッテリーは5年半約57,000km持ちました。i-stopはキャンセラーをつけていますので使用していません。


マツダコネクトはアップデートがありませんでした。自車位置補足精度が非常に悪い件は諦めるしかないですね。山手トンネル北池袋付近を北進中に渋滞にはまったときに自車位置センサが暴走して築地になっていました。バカもここまでくると呆れてモノも言えません。

最近はセンシング系のエラーが多いことも指摘しましたが予想通りカメラの視界不良だそうで、経年劣化でガラス等が汚れてきたのが原因のような気がします。


エアコンフィルターの汚れを指摘されたので後で交換しました。聞けばもってくればやってあげたのに~。だって。工賃タダなら今度から持っていこうかな。今回もPIAAのPCC-F1です。セールで¥1,445でした。

汚いフィルター


NEW!

パックdeメンテは次回の車検代含めて更新しました。7年目の車検はもう来年です。今すぐ買い換えたい車はないしもし納期1年なんて車が欲しい場合すぐ購入しないと間に合わないです。9年目の車検時には買い換えるか検討しようと思ってます。

以上5年6か月の点検結果でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿