このブログを検索

2024年3月16日土曜日

阿左美冷蔵


4年ぶりに阿左美冷蔵へ行って来ました。阿左美冷蔵は、長瀞にある1890年創業の老舗の氷屋さんです。夏季の大混雑を避けるため我が家はできたての氷が食べられる初春に行くのが通例です。

Zf+Z 40mm f/2

暫く行かない間にお店は大幅リニューアルしていました。

Zf+Z 40mm f/2

同じお店でも席によって頼めるメニューが異なると書かれていました。氷極、蔦楽庵は本館より少しお高めです。今回は本館にお邪魔しました。メニューはほぼリニューアル!?忘れてるだけかもしれませが。

今回は季節限定の桜あんを頂きました。さっぱりとした甘さで美味しかったです。天然氷のおいしさはもちろんのこと蜜の種類が豊富でどれもおいしいのも阿左美冷蔵の特徴です。別添えでくるので自分で好きな量だけかけたり、友達とシェアすることも可能です。

Zf+Z 40mm f/2

お店は相変わらずオシャレです。おいてあるもののテーマが良くわかりませんが、雑貨屋さんみたいな感じです。お客さんが少なかったのであちこち写真を撮らせてもらった上、足湯まで入らせてもらいました。

Zf+Z 40mm f/2

Zf+Z 28mm f/2.8(Special Edition)


Zf+Z70mm F2.8 DG MACRO A

お昼は約1年ぶりのちんばた(亭端)秩父駅前店。ちょうどお昼時に行ったので少し待ちました。

Zf+Z 40mm f/2

今回も前回と同じく三種丼ぶりを頂きました。日替わりも含めて10種類上の丼ぶりから好きなものを3つ選びます。今回は小鮎天ぷら、豚の味噌漬け、わらじカツにしました。どれも美味でしたがわらじカツが薄くてハムカツみたいだったので小さくても良いのでもう少し厚さが欲しかったかなぁ、と思いました。

食後は安田屋へ。メンチカツ売り切れのリベンジを果たすべく1年ぶりの訪問です。メンチカツの値段がなんと100→200円のなんと2倍に!上がってました。今までが大バーゲン価格だったツケでしょうか!?安田屋&お向かいのマイルストーンのベーグルメンチカツサンドは安くて早くて旨い素晴らしい秩父メシだったのですが残念です😅

Zf+Z 28mm f/2.8(Special Edition)

メンチの中身もリニューアルしていて挽き肉の挽き方が細かくなりしっかりと固められていていました。以前は粗挽きで食べるとジュワッと肉汁が染み出す感じでしたがそれがなくなってしまいました。見た目は変わっても味は変わってなくて安田屋の味そのものだったのですが食感は今までの方が好みかなぁ。「その場で食べます」というとおばちゃんがフライヤーから揚げたて熱々のメンチを薄い紙に包んで「熱いよ」と言って100円玉と交換で渡してくれた頃が懐かしいです。

Zf+Z 28mm f/2.8(Special Edition)

ちなみに土日祝日限定でチーズinメンチドッグなる新メニューまで登場しました。きっと美味しいと思いますが450円もするのでコスパはイマイチですね。

Zf+Z 28mm f/2.8(Special Edition

今回はZ 28mm f/2.8(Special Edition)を借りてきて、Z 40mm f/2とSIGMA 70mm F2.8DG MACROの単焦点3本で撮影しました。阿佐美冷蔵の置物なんかは単焦点が良かったです。被写体がレトロなのでオールドレンズでも良かったかなと思ったのは後の祭りですね。

Zf+Z 28mm f/2.8(Special Edition)

以前Z 28mm f/2.8とパンケーキレンズのZ 26mm f/2.8だったらZ 28mm f/2.8を購入したいと結論付けていますが最近Z 28mm f/2.8の方が良いかもと思い始めてます。というのはZ 26mm f/2.8は個人的に苦手としている焦点距離24mm近いこととDCモータによるAF駆動音がシーンによっては気になることがありまして、だったら扱いやすい焦点距離で価格も安いZ 28mm f/2.8でいいじゃんと思い直している最中です。このレンズは中古で買うよりキャシュバックキャンペーン中に新品で買った方が安いのであとはタイミング次第でしょうか、もう買う気満々ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿