CX-8の定期点検をしてきました。といっても特に異常はないのでいつも通り点検を済ませてきただけです。次回の点検が車検になるので交換が必要そうなパーツも確認してもらいましたが特にありませんでした。
この半年での不具合といえば左リヤドアのスカッフプレートが光らなくなっていたので見てもらいました。壊れている可能性も否定できないけど電池が切れている可能性があるとか…電池式だったことを初めて知りました。なくても困らないし、車検も問題ないのでこのままにすると思います。
マツコネはおバカさ加減だけは進化が進みついに高速道路から3km以上離れた自宅で高速道路表示になりました。ついにバージョンアップも終わってしまったようなので修正も期待できないです。
今回は待ち時間にCX-80に試乗させてもらいました。グレードはXD-HYBRID Premium Sports。車両本体価格は6,325,000円です。今回は営業さんが暇熱心だったので一人で自由に乗ることはできませんでした。
そんなチョイノリの感想ですが、巷で良くいわれるCX-60の欠点、低速でATがギクシャクする、乗り心地が硬いの2点は全く気になりませんでした。クリープ現象がなくマイルドで滑らかな加速はCVTのような感触です。トルクコンバーターレスATによって3.3Lディーゼルエンジンの550N・mトルク感が殺がれてしまっている!?クラッチを守る為な気がしますが…もったいないです。CX-8の2.2Lディーゼルエンジンのような軽快感はありません。運転している限りは車体サイズは思ったほど大きさは感じませんでした。
営業さんが本気モードだったので見積を作ってくれました。グレードはXD Excusive Mode 4WD 7人乗りです。7人乗りにしようとするとL Packageは選択できません。
諸費用を含めた合計金額は、6,184,270円!
メーカーオプションはなし
ディーラーオプションは合計423,830円。内訳は、スターターパッケージ(300,080円)、スポーツペダルセット(44,000円)、ラゲッジトレイソフトタイプ(26,180円)、アクリルバイザー(47,520円)です。
さすがに高いですね。
2.2Lから3.3Lへ排気量が増えたことで自動車税が年間45,000円から58,000円にアップ、重量税が2年間で20,000円から25,000円にアップします。いくら燃費が良いといっても税金アップ分の元を取ることは困難ですし、それを上回る魅力がCX-80には感じられない。正直なことを言うと税金、サイズ的に見て購入対象外です。
7年目の車検は通すつもりで入庫日を予約してきました。買い替えを検討するのは1年半後位ですかね。
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