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2022年8月5日金曜日

CX-8リヤブレーキパッド交換

 定期点検で指摘されたリヤブレーキパッドの交換をして来ました。

購入したのは、AutoExeのストリートスポーツブレーキパッドです。CX-8リヤ用の品番はMKG5A20になります。これとアタッチメントTKY82649ZBが部品代として計上されていました。

AutoExeのストリートスポーツブレーキパッドにした理由は純正以外のブレーキパッドにしたかったからです。製品紹介には「感性にシンクロする効き味」を目指したと書かれています。

交換時にディーラーサービス担当の人に質問してみました。

今回フロントブレーキよりリヤブレーキの方が早く摩耗したということだがフロントヘビーのCX-8でこれは普通でしょうか?
→フロントは制動力が必要なため面積の大きなブレーキパッドを使用しています。結果としてリヤブレーキの方が早く摩耗しています。CX-8やCX-5はリヤブレーキの交換時期が早いことが多いです。

リヤブレーキを社外品にしたが違いは分かりますでしょうか?
→メインの制動力はフロントブレーキになるのでほとんどわからないでしょう。

ブレーキのあたりがつくのは何kmくらいですか
→5km程度です。

フロントブレーキパッド残りが7mmですがあと何kmで交換になりますか?
→当分先でしょうね。

まず、ブレーキペダルのにアソビは明らかに減りました。これは、ブレーキパッドを新品に変えることでピストンが押し戻されたことによるものと思われます。

リヤブレーキはメインの制動力ではないのでそれほど違いはでないはず、と言われてましたがはっきりと差が分かります。踏み込んだ時のストロークも少なくソリッドな感触です。停止直前のブレーキを抜くコントロールもやり易くなりました。

アソビもストロークも少なくなったのでブレーキの効きが良くなったように錯覚しますが、減速Gはそれほど強くなった感じはしませんので制動力はそんなに変わらないと思います。フロントはノーマルのままなので劇的な差は期待していませんでしたが、想像以上に変わったなというのが第一印象です。

一番変わったのは見た目ですね。赤いパッドがホイールから見えて自己主張しています。
前後ブレーキをAutoExeにしたらまた紹介します。でもいつになることやら。



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